• 2011-04-12 22:29:22
  • ダイナランド&高鷲スノーパーク
今週は[ike]が担当させていただいてます、よろしくお願いします。

入学・入園シーズン・春というのに、まだ肌寒く感じる日がありますね。

春というのに、寒~く感じる2月に行ったスキーの話。

質屋仲間6人で、岐阜県ダイナランド&高鷲スノーパークへ行ってきました。
ブログ1.jpg

私のスキーデビューは高校1年の時のスキー合宿です。
それ以来、きれいな雪景色に魅かれ、毎年行っています。

最近はスノーボードが主流で、ほとんどの人がスノボーですが、
あえて私はスキー(しかできない・・・)です。
今回一緒に行ったメンバーのうち5人がスキー、1人がスノボーでした。

ブログ2.jpg

滑りやすい中級コースもたくさんあり、最近ダイナから高鷲スノーパークへも行くことができ、
広いゲレンデを、気持ちよく滑れました。
ブログ3.JPG

岐阜県には温泉があり、***温泉だったか?
スキーの後の温泉は身体が温まり、最高です。

また来年行けるかな~?

次回は春らしいブログでお逢いしましょう。

本日も広報部・小西が担当です。この前の休みに久しぶりに大阪まで足を伸ばしました。嫁と店のスタッフのMッチと一番下の娘を連れて4人で出かけました。嫁も大阪の出身ですし、私も18歳から20年間・・大阪で住んでましたので慣れたものですが、いざ神戸に住みだすとなかなか大阪に行くことってないですね!

今回の目的はまず、南久宝寺にある『ファンビ寺内』さんへ。このあたりは昔から大阪の問屋街で大手の総合卸のお店が多々あったところです。昭和40年代、50年代は地方の小売店が仕入れに訪れたのが、この南久宝寺界隈です。最近はお店を経営してなくても個人で入店カードが簡単に発行できて、誰でも入れるみたいです。

terauti.jpg

terauti-2.jpg
お客さんに頼まれてた商品の仕入れと、店の記念品、あとは子供達の下着やパジャマなども原価で買えるので、ついでに購入しました。

昼からは以前お世話になったお店に用事があったので一路『ミナミ』へ・・・
腹が減ったということで、ミナミの地下街『なんばウォーク』で昼食となりました。昔はこのあたりは『虹のまち』という名前の地下街でしたね。古い話ですが・・・。

akatonbo.jpg
『日本のすぱげてぃー』というネーミングが気になったので『赤とんぼ』というパスタ屋さんへ
3人でそれぞれパスタを注文して、ちょっとづつ分け合おう・・ということになりました。

asari.jpg
やたらこの店のパスタの名前が長いのですがこれは『あさりの△●×◎△・・・のなんとか添えパスタ』

buta.jpg
こちらは『黒豚しゃぶしゃぶの◎△×○・・金のごまあえパスタ』

kuri-mu.jpg
こちらは『北海道野菜とおいしいじゃがいもの◎△×○・・クリームパスタ』

という、オーダー内容です。どれも細麺でそれぞれ特徴があって美味しかったです。
食べ終わって、次の用事を済ませたらあっという間に夕方の5時すぎ・・休みの日はどうも時間が経つのが早い感じがしますね!仕事がらみの外出ではありましたが、それなりに楽しい一日でした。一同、また出かけようとのことで意見が一致して帰路となりました。

4月に入りました。広報部ブログの再開です。今週は小西の担当ですのでよろしくです!
先月のブログで長女が無事に保育園を卒園したことをお知らせしましたが、卒園するということは、次は小学校の入学です。

ランドセルや文房具など・・いろいろと入学準備でいるものが多々ありますね。もっぱら私は家内にまかせっきりですが・・・。準備するものの大物といったら、やはり机ですか・・。私自身も小学校の時にピカピカの学習机を親に買ってもらって感動したのを覚えてますね!そのわりに机に向かって勉強することはなかったですが・・。

今回は何度かの夫婦会議がありまして、小学校入学を機に子供部屋を作ろうということになりました。買うものは机に二段ベット、それに服が増えてきたのでハイチェストを買おうということになりました。どこで買おうか悩みましたが、最終的には広報部のT野君の奥さんのお薦めで神戸駅前の大塚家具に決定!担当のお兄さんもなかなか親切、丁寧で気持ちよく買わせていただきました。

tukue.jpg
これが机!どうして2台かいうと、3歳の妹の分まで買ってしまいました。理由はたんなる勢いです。勢い以外の何者でもないですな・・。シンプルにいこうということで付属の引き出しラックは買いませんでした。ライトはLEDを薦められましたが高いので普通の蛍光灯です。

tukue-2.jpg
机に置くマットと机の下に敷く小さいカーペットはサービスでした。私としては机と机の間仕切りになってる本棚はお気に入りです。

beddo.jpg
こちらは二段ベッド!上が妹で、下にお姉ちゃんが寝ています。量販店の特価39,800円も考えましたが、やっぱりものがちがいます。

chesuto.jpg
こちらは家内の希望で購入したハイチェスト!子供3人分の服が充分に入ります。

といことで、子供部屋の完成!大塚家具さんからの納品日には、その時間帯だけ子供達を連れ出して完成してから見せるというサプライズ企画まで演出!部屋を見たときの子供達の異常なまでの興奮、わけの解からぬ絶叫・・ホンとおもしろかったですね!

あとは来年、再来年とこの子供部屋の机やタンスが落書きだらけ・・シールだらけにならないように祈るばかりです!

  • 2011-03-18 10:10:44
  • 東日本大震災 神戸から出来ること
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された皆様、ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
兵庫県質屋組合・神戸質屋組合組合員一同、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

広報部の森兄です。
本来なら公式なホームページ上で気持ちを表さないといけないと思いますが、管理いただいている会社も東京のため、無理のきかない状況です。
ブログという形でまことに失礼ながら、心よりお悔やみ申し上げます。

地震発生以後、個人的にもブログ・ツイッターなどを通じて、この大きすぎる災害になにか力になれないかと情報を発信してまいりました。
神戸で震災にあったとき、必要と感じた物・情報・手段など、震災を体験したものだから出来ることがあるのではないかと。
テレビを通じて見る、あまりにも甚大な被害に、遠く離れた神戸から出来ることは限られており、自分の無力さに打ち拉がれる気持ちです。

神戸が復興した以上に、険しい復興への道かと思いますが、必ず復興できます。
一人一人の力も、みんなで力を合わせた力も、一歩一歩、次へ繋がるものと思います。

ありきたりで心がこもっていないような気がするので使いたくない言葉なんですが、これ以外に言葉が見つからないです。
『どうか頑張ってください!』

今週は【広報部・小西】が担当します。実は先週に書き込み予定でしたが11日に起こった『東日本大震災』のショッキングなニュースに・・・どうも書き込む気になれませんでした。17年前の神戸の地震を思い出しますが、それ以上の規模です。どうか、一人でも多くの方が助かれば・・それだけを祈ります。では気を取り直して、書きこみます。

12日の土曜日に我が家の長女が無事に保育園を卒園しました。一生懸命、卒園式のリハーサルをしたらしく思った以上に本番で頑張ってましたね!そんなわが子を見てると、不思議なもので目頭がついつい熱くなり、恥ずかしながらウルウルしておりました。

naka.jpg
まわりのお父さん、お母さんもけっこうワアーワアー・・シクシク・・泣いてましたね!


産まれて8ヶ月から通ってますから5年と6ヶ月もお世話になってます。次女も10ヶ月目から通ってますし、長女と入れ替わりで4月からは三女もお世話になります。この『東須磨愛児園』さんにはほんと、お世話になってます。

sotuenn-1.jpg
大規模な保育園ではありませんが、すごくアットホームな保育園です。少しぐらいしんどかったり、風邪をひいても、『保育園は休みたくない!』というぐらい保育園大好きでした。

sotuenn -2.jpg
最初は『ひよこ組』からスタート。それから『りす組』『うさぎ組』『きりん組』『小ゾウ組』と続いて最後は『大ぞう組』で卒園です。

sotuenn.jpg
小さな園庭ですが、運動会や夏祭りなど楽しい思い出がいっぱいです。

こんなご時勢なのでついつい思います。東北地方の子供達は保育園・・卒園式・・どころではないはず・・・こうやって平凡ですけど、元気に健康に、親子揃って卒園式ができるということは・・・ほんとに幸せなことだと思います。娘達にもしっかりと、そのことは伝えていかないと・・それが親のつとめだと・・あらためてそう思いました。

最後に被災地の皆さん・・頑張れ!

こんにちは^^


冬の終わりと重なるこの季節
あの見えない天敵!
そうです、花粉と戦っている方も
少なくないですよね(泣)

見えない天敵とは言っても
杉の木の多い奈良の山に住む友人によれば
CMでみるような黄色い花粉が飛ぶのが
目に見えるそうですが・・・

わたくしの幼少期には
あまり聞かなかった花粉症。
現代病なのでしょうか・・・

s-DSCN0208.jpg
アスファルトが増えたことが原因?という説もありますね。


s-DSCN0209.jpg
綺麗に見える空にもCO2などの問題も・・・


s-DSCN0207.jpg
道端に捨てられた家電・・・心がイタミマス。

先日、友人と(←花粉症)
ECOについて上記のような話を
あらためてしました・・・



お手持ちの使わなくなったブランドバッグや
片方だけになったK18やプラチナのイヤリングなど。
捨ててしまう前に質屋にご相談ください。

鑑定・査定後に
状態等によってはできないものもございますが
買取させていただきます。

買い取ったバッグはメンテナンス後
どなたかにまた大切に使用され
貴金属は地金として使用し新たなジュエリーに
生まれ変わる・・・

そのようなECO・リサイクルの観点からも
お気軽に質屋をご利用いただければ
幸いです。

s-DSCN0210.jpg
買取だけでなく質預かりというシステムもございます。

img3.jpg
K18・プラチナの切れてしまったネックレスもOK!


是非、質屋をご利用いただけるのを
お待ちしております。

今週はHMが担当いたしました。

みなさんこんにちは~!
今週はHMが担当いたします。


先日、広告等でお世話になっている業者の方と
打ち合わせの帰りに串かつを食べに行きました。

場所は大阪駅の地下街に古くからある
立ち食いのお店です。

ビールには牛、豚などの肉系が合い
日本酒にはキスやマグロなどの魚系が合いますね。
(←私の個人的な好みですが^^)

少しずつ色んな味を楽しめて
口直しには食べ放題のキャベツ。
ソース二度づけ禁止なんて決まりがある。

まさに味の玉手箱(←どこかで聞いたようなフレーズ^^)
最高のB級グルメですよね♪


s-DSCN0203.jpg
お嬢さん方も串かつ片手にご満悦♪


s-DSCN0204.jpg
メニューではなく『おしながき』もいい味出してます。


なんだかんだ語りましたが
実はわたくしの一押しは
うずら&ウインナー(お子様かっ!!)

さて、
串かつだけでかなり引っ張りましたが(笑)
寒さもあと少し・・・

皆様、季節の変わり目
体調に気をつけ
おいしいものを食べて
そこまで来ている春を待ちましょう♪

広報部員HMでしたっ!


今週は広報部の【古原】が担当いたします。

バレンタインデイがやってきました。
みなさんはチョコレートなどもらいましたか?

私はここ十年ちかく同じ人(母親、妹、嫁)からもらっています。(しかもらってないです)


母親はいつものベルギーチョコレート、妹と嫁は毎回違うチョコレートなのでちょっと期待していました。

ベルギーチョコ.JPG
チョコレート・プラリン


妹からはマイアーニのチョコレート、イタリアで一番古いチョコレートメーカーです。

今からちょうど100年前、FIATが新車発表にあわせてチョコレートメーカーでのコンペを行い、優勝したのがマイアーニだったそうです。

車チョコ.JPG
チョコレートとFIAT500のプルバックミニカー 

チョコもミニカーも好きなのでうれしかったです。


嫁からはトレインチョコ??でした。

包装紙をやぶり箱を開けると紙でできた電車(8種類のJR)が入ってました。
電車の中に粒粒のチョコ(幼い頃食べたような感じ)が入っていました。

電車チョコ.JPG
トレインチョコです

電車も好きなのでよかったのですが・・・

たしか昨年はブリキでできたウォンカトラックに入っているウォンカチョコだったような・・・


チョコありがとうございました。





今週は広報部の【古原】が担当いたします。

昨年12月3日に息子が誕生し一児の父になりました。
2ヶ月と10日がたちましたが毎日違う表情を見せてくれます。
赤ちゃんていろんな意味で「すごいなぁ」と感じています。

先日お宮参り(初宮詣)に行ってきました。
お宮参り(初宮詣)とは、赤ちゃんが産まれて初めて神社にお参りして
神様の御加護のもと無事に誕生したことを感謝し、これからも健やかに成長するようにと祈る事だそうです。

湊川神社 10.JPG
場所は私が結婚式、安産祈願をした湊川神社です。

無事にお祈りが終わり楠公会館の写真室で撮影しました。
撮影は赤ちゃんの機嫌次第なので(泣いたり寝たり飲んだり)2時間位かかりました。

写真館.JPG

写真撮影が終わり食事をすませ、お祝い用にお赤飯とお饅頭を注文していたので大丸に取りに行き帰宅しました。

内祝い.JPG
お赤飯は神戸吉兆、お饅頭は鶴屋吉信で注文しました。

饅頭.JPG
小倉と白の二重あんです。

お赤飯とお饅頭おいしくいただきました。ごちそうさまでした。


なが~い一日でした。




今週は10キロダイエットに成功した、広報部の【辻野】が担当いたします。
(お正月の間にすでに3キロリバウンドしていますが・・・)

私の趣味のひとつはバイクでツーリングすることです。
愛車はスズキのGSF750ccです。

しかし、おっさんになったせいか、最近めっきり乗ることもなくなり、
車検は昨年の5月に切れたまま放置。
あまりにもバイクが可哀想なので、名残惜しいですが、手放すことにしました。

インターネットで”バイク買取”を検索
たくさんの買取業者がヒットします。
どこに電話すればいいのか迷っていると、
その中のひとつのサイトに複数の業者さんに一括査定というサイトを発見。

そこのサイトにバイクの種類や年式などを書きこんで送信
すると送信のボタンを押してから、1分もたたぬうちに2社の業者から電話がありました。
なんて早いんだろうと驚きました。
後で聞くと、やはり時間勝負らしく、連絡が少しでも遅れると先に他の業者に売れた後だということが多いそうです。

その2社さんに同時に来ていただきました。
バイクの状態を査定してもらいながら、
同じ古物業者として興味津々なので、根掘り葉掘り質問します。
バイク業者さんもまた質屋に興味津々らしく、
話が盛り上がりました。

さて同時に複数の業者に来てもらった場合、
”競り上がりのオークション方式”と”紙に値段を書いて同時に開ける入札方式”があるみたいです。
どちらの方式にするかは自由だそうです。
今回は、オークションより入札方式にしてもらいました。
値段を書いた紙を裏向けに手渡され、2枚同時に見ます。
なんだかドキドキします。

1万円ほどの差がつきましたが、
大体同じぐらいの金額でした。
やはり何社かに見積もりしてもらうと安心です。

中古車を購入して、しかも10年近く乗ったので、
値段は全く期待していなかったのですが、
予想外の高値で買っていただきました。

DSC00247.JPG

しばらくバイクは乗らないだろうなと思っていましたが、
高く売れたので次のバイクを物色しはじめちゃいました



当ブログのレギュラーライターの辻野君と、リリーフライターのN村さんなんですが、昨年の今頃はこんな感じでした。

2010.jpg

年初の目標として10キロ痩せると!
痩せれなかった場合は、みんなに豪華ディナーをおごってやるから賭けに乗れと。
またまた大口をたたいてと気軽に乗ってみました。
(書き方悪くってスミマセン・・・ありのまま表現しようと思ったので・・・)

結果は・・・私達の惨敗です。
見事N村さんは20キロほど痩せ、辻野くんも10キロ以上痩せました。
恐れ入りました。。。感服いたしました。

夏前からN村さんは食事のカロリーを計算し、そして自転車を購入。
これが楽しかったというか・・・どんどん深みにはまってる感はありますが(笑)
辻野くんもどんどん痩せていくN村さんに感化され追随。

素晴らしい成果なんで、今度記事にしてくださいよ。
リバウンドしないようにね。
いやいや恐れ入りました。

  • 2011-01-05 11:43:46
  • 2011:今年もよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます。広報部の森兄です。
2011年の初投稿、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

6a0120a694e635970c0148c7504a10970c.jpg

お正月ということで、当店の門松代わりのアレンジメントです。
お花がひらくと、さらに華やかになると思います。

201101041505001.jpg

201101041304000.jpg

妻の実家へ年始の挨拶へ行ってきたのですが、今年は年末からの寒波のためJRを利用してみました。
北陸本線の代名詞【雷鳥】です。
今はほとんどサンダーバードへシフトしているようで、普通は1日1往復だそうです。
それも春には退役ということ。
何度もお世話になった列車がなくなるのは寂しいですが、最後に乗れてよかったです。

この雷鳥、大阪方面に帰ってくるとき、1号車(グリーン車)のフロントが全面ガラスのパノラマビューです。
今回は乗れなかったんですが、機会があればぜひ乗ってみてください。
子供たちは大喜びですよ。春までの期間限定ですが・・・

後、むかしむかしの記憶なんですが、昔の雷鳥のグリーン車って一人掛けと二人掛けの3列で、ひな壇みたいになってなかったですか?
なんだか妙に記憶に残ってて・・・
雷鳥じゃなかったのかなぁ・・・

何はともあれ、今年も当ブログ、おなじみのライター陣で頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今回引き続きコメントを書かせて頂きます、森本Jrです。どうぞ宜しくお願いします。
いよいよ2010年も残すところあと1日となりました。
昨日から天気予報通りの寒波によって、我が家の近くは夜中から道路は凍結・屋根には雪が降り積もっております。何とも寒い限りです。こんな天気だと初日の出は見れそうもないですね。(写真より)

今年を振り返りますと、バンクーバー冬季五輪・サッカーワールドカップ・上海万博等といった世界的なイベント事が多かったように思えます。
私どものイベント事や記者のおもしろ記事等含めまして来年もどうぞ宜しくお願いします。

それではみなさま、良いお年をお過ごし下さい!!

DSC_0008.JPG

今年最後は森本Jrが担当させて頂きます。今回は嫁が記載しております。

20101105-31.jpg


ベビーマッサージで免疫力アップし風邪予防になるときき最近はまってます。
ベビーにもママにもいろんな効果があります。心と体の発育・発達が促され、強く優しい子に育つといわれているそうです。
マッサージの効果には個人差がありますが、リラックスして行うことでベビーもママもリフレッシュできます。
自宅でも簡単にできるので、興味のある方はぜひやってみて下さい。

足の裏にはかしこくなるつぼがあるそうです。(笑)

今週は[ike]が担当させていただいてます、よろしくお願いします。

寒さ厳しくなってきましたね、風邪ひいてませんか?

寒い時には、なんたって『あつあつお鍋』が食べたくなります。

昨夜、友人6人で、鍋パーティーをしました。

初挑戦!!“トマト鍋”です。

トマト鍋ブログ1.JPG

ホールトマト缶2缶・水1カップ・コンソメ1個・オリーブオイル
にんにく・唐辛子・トマトケチャップ・チーズ・お酒

トマト鍋ブログ2.JPG

鶏もも肉・あさり・ほたて・えび・イカ・キャベツ・玉ねぎ
かぼちゃ・ブロッコリー・しめじ等
魚介のダシが出てとても美味しかったです***

トマト鍋ブログ3.JPG

最後は生パスタを入れて、そしてお米から入れてリゾット
お腹いっぱいいただきました。

アレンジお鍋、今度は何に挑戦してみようかな?
お薦めお鍋があれば、教えてくださいね。

今週は[ike]が担当させていただいてます、よろしくお願いします。

さて今週は、最近あった出来事を紹介いたします。

前回の世界にひとつにちなんで、“世界一の朝食”。

♪神戸北野ホテル♪
ブログ北野1.jpg

神戸に来たら、北野・異人館は観光の一つとして、一度は訪れたい
観光名所です。
神戸に生まれ育った私ですが、意外と知らない・行ったことのない場所もあります。

この度、女性に人気の『神戸北野ホテル』に初めて宿泊してきました。

真心のこもったおもてなしと美味しい食事で、迎えてくれる
“オーベルジュ”スタイル(宿泊施設付きレストラン)

客室もとてもヨーロピアン・ステイで英国のアンティーク家具を
基調とし、ゆったりくつろげるお部屋でした。
水まわりも、昨年リニューアルされたそうで、とても気持ちよく過ごせました。

そして、この度のお楽しみ♪
“世界一の朝食”ベルナール・ロワゾー氏からの贈り物

フランス全土でも限られたお店にしか与えられていない
三つ星を持つレストラン「ラ・コート・ドール」のオーナーシェフであった
ベルナール・ロワゾー氏からの贈り物なのです。

ブログ北野3.jpg
*自家製のパン・ヨーグルト・フルーツ・ハム・半熟卵・タピオカ
プルーン・いろんな種類のジャムなど***
フランスでは朝食にサラダ(生野菜)を食べる習慣がないそうで、こちらの朝食
ではその代わりにフルーツ・野菜などの飲むサラダとして、
たくさんのジュースがカラフルに並び、たくさん味わえます。
ブログ北野2.jpg

12月は北野界隈もきれいなイルミネーションに飾られ、きれいと思います。
是非、一度行かれてみてはいかがでしょう。

今週は[ike]が担当させていただきます、よろしくお願いします。

さて今週は、最近あった出来事を紹介いたします。

来年の春に、結婚式を予定されている友人からの依頼です。

♪ブライダルジュエリー♪
ブログ1.JPG

“質屋さんで宝石を売っているのは知っていたけれど、
リホームではなく、質流れ品ではなく、
ダイヤとプラチナ元から作ってくれる事を知りびっくり!!”


是非是非『世界に一つしかないブライダルリング』を***

デザインはどんなデザインにしようか?とても悩んでいましたが、
彼女の好きなデザインを依頼していただき、
質屋さん仲間のジュエリー細工を手掛けるS・Kさんに依頼しまして、
世界にひとつしかない指輪が出来上がりました。

ブログ2.JPG

細かなデザインがとても魅力的で、お値段も魅力的で、
大変気に入っていただきました。

ブログ3.jpg

とてもうれしそうな笑顔が、印象的なお二人です。
末永くお幸せになってくださいね。



実行委員の森兄です。
第26回質流れ品大バザールにご来場いただき、まことにありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

今回は初の企画としてプレセールを行い、多数のお客様にご来場頂くことが出来ました。
我々の予想を上回るお客様に来ていただいたため、接客が疎かになった点、反省しないとと再認識いたしました。

現時点では未定ですが、また次回もバザーを開催することになると思います。
反省を活かして、より良いバザーに出来るよう、実行委員一同がんばりますので、次回のバザーもぜひともよろしくお願い致します。

20101130.1-125.jpg

実行委員のささやかなご褒美として、バザー終了の夜は焼肉で打ち上げでした。
美味しそうなお肉に、待ちきれない表情のS原さんとM本君です。
次回も是非がんばりましょう!

  • 2010-11-29 14:37:20
  • 呉服だって
201011291419000.jpg

呉服も特別価格です!ぜひ!!


  • 2010-11-29 13:16:18
  • シャネルコーナーも
201011291313000.jpg

シャネルコーナー、まだまたお買い得商品がございます。
もちろん特別価格です!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
ライター紹介
  • 森兄 森兄
  • 辻野 辻野
  • コハラ コハラ
  • HM HM
  • 小西 小西
  • ike ike
  • 森本(Jr) 森本(Jr)
  • ピンチヒッター藤井 ピンチヒッター藤井
  • 奥田 奥田
  • 平野 平野
  • F.明石 F.明石
  • N村 N村
twitter
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ