今週は広報部の【コハラ】がお届けいたします。

パソコンの調子が悪く週末になってしまいました。
店から徒歩3分ではありませんが通勤途中にある気になるお店を紹介したいと思います。

お店の場所は新長田と鷹取の間位にありますカレーショップのココロワさんです。
朝の通勤途中に見つけたのでいつもシャッターは閉まってます。

P5200929tennpo.JPG

ランチにカレーを食べに行こうと思い行ってみると? シャッターが閉まったままで
貼紙があったので臨時定休かな? よく見ると

P5200930kokuti.JPG

インフルエンザ恐るべし・・・こんなところにまで・・・
カレーの口になっていたのに・・・

後日レポートします。


当店【板宿】のおすすめのお店を紹介します。

板宿駅から北西へ3分妙法寺川沿いにある
本場讃岐うどんの【ことひら】さんです。

R0011578.JPG

本場に負けないぐらいこしがつよい麺です。
ゴールデンウィークには四国の有名讃岐うどんが4時間とか5時間待ちとか報道されてましたが、
(朝並んでもお昼ご飯ってことになりますよね)
板宿でも十分本場の味が味わえます

いつもはぶっかけうどんとかき揚げを食べるんですが、
今日はブログ用に
讃岐うどんコースを頼みました。
・水菜とサニーレタスのサラダ
・くみあげ湯葉
・黒豚の角煮
・天ぷら盛り合わせ
・うどん(いろいろ選べます写真は釜玉うどんとかけうどん)
・ゆずシャーベット
にソフトドリンクがついて1900円

burogu01.jpg

名称未設定 1.jpg

ここのお店はうどんはもちろんですが天ぷらがさくさくでとてもおいしいです
いつも食べてるかき揚げは超おすすめです
板宿にお越しの際は是非立ち寄ってください

【広報部:辻野】のブログはとりあえず今日で終わりです
ブログ責任者の方に「文章がかたくておもしろくない」と怒られてますが
どうもおもしろくない記事になっちゃいましたね
おもしろブログは次週【古原さん】にお任せしたいと思います








世の女性たちを魅了し続けるダイヤモンド
なぜこれほどダイヤモンドは愛されてるのか?

希少性や値段が高いという理由はもちろんありますが、
ダイヤモンドには
最も硬い物質=傷がつかない=永遠性
屈折率と反射率が高い物質=よく輝く
という特徴があります。
専門的なお話になりますが、
反射率が高いということは光をよく反射し外側がキラキラ光ります。
屈折率が高いと内部に入った光が屈折し、また前面にはねかえってきます。
そうするとダイヤ自身が輝いているように見えます。
daiya1.jpg

ダイヤモンドは無色透明と思われている方もいらっしゃると思いますが
実に様々な色のカラーダイヤモンドがあります。
全ての色がそろっていると言っていいぐらいです。
よく見かけるのは
ブラックダイヤやブラウンダイヤ
きれいな色の
グリーンやイエロー・パープル・ピンク
写真は当店にあるオレンジダイヤです。
daiya.jpg

非常にめずらしい色として
ブルーダイヤレッドダイヤといのもあります。

他にも変り種として
カメレオンダイヤといのもあります。
カメレオンダイヤというのは加熱すると色が変色するのです。

ダイヤは各々に様々な特徴があって、
ブラックライトをあてると緑や紫に光ったりするものや、電気を通すダイヤもあります。

ダイヤの困った特徴として、油と相性が非常にいいのです。
ということは油汚れが非常につきやすいのです。
油汚れは付着するとダイヤ本来の輝きが失われます。
なので定期的に中性洗剤をとかしたお湯にダイヤをつけて、歯ブラシなどで洗っていただいたらまた元の輝きにもどります。

このようにダイヤモンドは美しいだけでなく、それぞれの石に固有の特徴があって、男の私から見てもとてもおもしろです。
ダイヤだけでなく他の宝石も非常にめずらしい特徴を備えた宝石があります。
また機会がありましたら、そんな宝石のお話をしたいと思います。


今週は広報部の【つじの】がお届けいたします

5月10日は加古川の藤井質店の長男さんの結婚式でした。
藤井君は兵庫の質屋組合の青年部のメンバーで日頃から仲良くしている若手質屋さんです。

神戸北野の北野ホテルで結婚式をあげられました。
北野ホテルは「世界で1番おいしい朝食」で有名なホテルです。

090511.1-116.jpg
我々同業者は2次会からの参加
場所は神戸北野にある「カフェ テラス ド パリ」
神戸北野といえば異人館が有名ですが、おしゃれな雑貨屋さんやレストランがたくさんあります。
もちろん「カフェ テラス ド パリ」もとってもおしゃれなレストランでした。
参列者も100名以上の華やかな2次会でした。

藤井君は今年33歳になります。
奥さんは23歳のとっても可愛い花嫁さん
若くてきれいな奥さんでうらやましい限りです。

末永くお幸せに!!


広報部員が持ち回りで記事を書いているので、バリエーションに富んだ作風のブログになってきてます。
みなさん各々、仕事の合間に書いていただいております。忙しい時、暇な時。気分が乗らないとき、ノリノリ気分の時といろいろあります。

先日の日記で、何かためになる事と少し硬いテーマを提案してみたんですが、もう一つのくだけたテーマとして【食】を題材に提案にしてみます。
『何かためになる事』同様、書いても書かなくっても全く問題はないですが、テーマにそって記事を書くってのも面白いかと・・・

で、タイトル通り【店から徒歩3分以内のおススメ店】でどうでしょう。
徒歩3分以内(3分程度)となると、ホントご近所の馴染みの店って感じかと。
食堂・レストラン等はもちろん、美味しいお酒・レアな銘柄を売っている、ここの駄菓子は最高!などなど、いろいろ考えられると思います。
賛同してくれたライターさんはタイトル【店から3分以内のおススメ店:****】でよろしくお願いします。

では私。店から徒歩1分ほど、【そば:公楽】さんです。

昔から美味しいと評判のお店ですが、女将さんあまり忙しいのは嫌みたいで、宣伝されるのも断られているようです・・・
私もなるべくこそっと紹介するようにしてます。
(食べログがあったのでリンクだけしておきます)

昼時は行列必至なので、時間をずらして行ってみてください。
おいしいよ!実は今日も行って来た!

最初の私が写真もなしのこんな記事でスミマセン
次の記事を書く方は、きれいな写真もお願いします。

では皆様、よいGWを。

【広報部:森】

  • 2009-04-28 09:55:56
  • ブランド品のオススメ出来るところ
おはようございます。広報部の森です。
明日は祝日と言う事で、連投になりますが、今日も書いちゃいましょう。

昨日の記事で何かためになる事と書いたので考えました。
質屋にも様々な営業形態があり、質(預かり)だけのお店もあれば、商品を販売しているお店もあります。
どちらにしても扱う品物の大きな部分として、ブランド商品と言うカテゴリーがあります。

やはり扱うからには勉強しないといけません。
また、当店では販売もしているのですが、販売するからには愛着を持って、お客様に買っていただくためには、自信を持ってお勧めできないといけません。

今日オススメするポイントは、【長くお使いいただける】と言う点です。
もちろん商品によって当てはまるもの当てはまらないものもあるので、すべたがそうだとは言えませんが、ブランド品のおススメできるポイントとして上げておきます。

例えばうちの母親の使っている【LVのファスナー付き長財布】ですが、かれこれ10年以上使っています。
なぜこんなに長く使えるかと言うと、ポイントはリペア(修理)です。

そうなんです!LVだけじゃなく、エルメス・シャネル・ロレックス・カルティエなどなど、オススメ出来るブランドは、総じて丁寧なアフターサービスが可能です。
だから何十年も前のロレックスが、現役で、それこそ愛着を持ってお使いいただいている所以です。

話をLVの財布に戻しますと、モノグラムキャンバスはとても丈夫です。
ダメになるところの多くは、ボタン・ファスナーなどでしょうか。

0428.1X-010.jpg 0428.1X-013.jpg

当店が修理に出した時の価格で、ボタン交換は2000円ほど、ファスナー部分の交換は6000円ほどだったと思います。
価格は変動するので、目安にしかなりませんが、数千円の修理費用でまだまだお使いいただける場合があるという事です。

ブランド商品をお使いで、このようなアフターサービスをご存じない方も多いのではないでしょうか。
『**が壊れた』や『**が破れてしまった』などの理由で愛着のある商品が使われなくなっていませんか?
一度リペア(修理)を考えてみるのはいかがでしょうか。

もう一つブランド商品のリペアをオススメする理由として、ブランドの手厚いサービス、心地よいサービスがあります。
一流のブランドには、売るだけではなく、売った後のフォローも素晴らしいものがあります。
使っている人の気持ちまで裕福にしてくれる・・・そんなブランド商品をおススメして行きたいと思います。(ちょっと褒めすぎたかなw)

【広報部:森】

ライターと言っても火をつけるライターじゃないです。
書き手(writer)です。
広報部員で書き手を回そうと思ってたんですが、ありがたい事に広報部お手伝い1名・立候補いただいた書き手2名にも記事を投稿いただきました。
前回私が担当したのが2月の2日でしたので、、、3か月ぶりの担当です。

申し遅れました【広報部:森】です。

なんだかまとめの記事みたいにんってますが、まあ1周したということでまとめちゃいましょう。

書き手目線でみて、皆さんいろんな趣味があり、面白い記事になってると思いませんか?
やっぱり自分の得意分野となると、ペンにも力が入った記事に!
自分一人で書いてるブログと違って、バラエティに富んだ面白さがあると思います。

逆に読み手目線で考えると、せっかく質屋さんのブログなんですから、なにか質屋の知識のかけらのようなもの、ブランド品の情報なども書いていければと思います。

で、今日は何も考えてませんでした・・・

昨日撮った写真でも。昨日の六甲アイランド『六アイまつり』です。
露店がいっぱい。エスニック系の露店が多く、土地柄なのかなぁと。
淡路の『Gエルム』さんのアイスクリームとも再会。おいしいんだよ。
こんなところに出店してるとは・・・

090427.1-011.jpg090427.1-005.jpg
【GR DIGITAL 2】

言いだしっぺなんで、何かためになりそうな記事なんかも書こうと思います。
今週もよろしくお願いします。

【広報部:森】

16日に釣った アオリイカですが、昨日18日に料理しました。

なぜかと言うと、釣りに行って帰ってくると疲れて 料理できない っていうのもありますが、
イカは冷凍してから解凍して食った方が身が熟成してうまくなるのです。

600g以下のイカ(シャレじゃないよww)なら その日食ってもそう関係ないのですが・・・

今回作った料理を紹介します。
なにぶん素人料理で仕事が終わってからあわてて作りましたので、見栄えはよくありませんが・・

SANY0101-2.JPG
モンゴウイカの卵(?)の醤油漬け


SANY0103-2.JPG
モンゴウイカの卵巣?と剣先イカ&アオリイカの下足の煮付け 



SANY0106-2.JPG
アオリイカのユッケ。この上にもみ海苔を乗せてかき混ぜていただきます。


SANY0107-2.JPG
剣先イカのイカそうめん



SANY0112-2.JPG
アオリイカとモンゴウイカの天ぷら。天つゆもいいですが、スダチ塩も最高です(^^)


やっぱり 天ぷら最高でした。 あと今回初めて作ったユッケも意外とイケましたよ。

卵巣らしきものは、もちみたいで イマイチでした・・・w


  • 2009-04-19 15:31:20
  • 男塾アオリイカ釣行記@和歌山田辺 part3
 昼食は船長と一緒に港近くのうどんやさん「あそこ」に行きました。

SANY0091-2.JPG

かわった屋号ですが、メニューは豊富で味も量もGood!!
地元サラリーマンのランチスポットとしても非常に賑わっています。

PM2:30 午後の部出船。
昼一のポイントはアタリはめちゃくちゃあるものの 餌木に全然のってこず、ストレスが溜まります。
ようやく僕に400g程のアオリが釣れ、また沈黙・・・

そして場所移動。

移動早々に僕にかなり重いアタリ!!
あまり引きませんがかなりの重量感です。
すくってもらうと・・・




SANY0096-2.JPG
 2.2kg モンゴウイカ

外道ですが、旨いのでOK!!

またまた沈黙が続き 午前にM君がデカイアオリ釣った船長秘蔵ポイントに移動。

数投目、ようやく 僕に待望のアタリ!!
巻いていると間違いなくアオリの引き\(^O^)/

引きを楽しみつつすくってもらい


094.16.2.jpg
1.8kg オスのアオリイカです(^^)v

その後ミニ剣先イカを追加して 本日の釣り 終了!!


PM9:30 船長にイカを〆てもらい 帰途につきました。

今日はお互い自己新出たし、恒例の帰りの車中の反省会も和やかなものでした。

M君また行こね!!

(って もう次の予約いれてるかっ(爆))

  • 2009-04-19 15:04:12
  • 男塾アオリイカ釣行記@和歌山田辺 part2
4/16 AM4:00 起床。

コンビニで飲み物等買い物を済ませ いつもお世話になっている「八百盗中村屋 KEIYU号」が係留されている内の浦港に到着。

港に着くと船長が忙しそうに出船準備をしています。

この中村船長 お歳は僕らよりかなり先輩ですが、 もともと某国営企業に勤めながら、ブラックバス釣りのプロもしておられ、この田辺に釣りに来た時に田辺の海に魅せられて、定年を待たずにエギング船船長に転職したというNICEなお方です。

AM5:00 出船

程なく でかイカが産卵の為集まってくるという 白浜沖 超実績ポイントに到着。

SANY0080-2.JPG
 ポイントから見える円月島

近くの磯にもたくさんのイカ釣り師が見えます。
中には竿を弓なりにしてイカと格闘している人もいます。

でも餌木には全く反応なし。

船長もたまりかねて場所移動。

SANY0082-2.JPG

次のポイントはさっきほどメジャーではありませんが、船長秘蔵のポイントだそうです。

キャストしてすぐ「きたー!!」
M君が竿をかなり曲げて、やりとりしています。
ようやく寄ってきて船長にネットですくってもらいのぞいてみると 「でか~!!」


SANY0086-2.JPG
 2.2kg胴長45cm位のオスのアオリイカです。

その後HITパターンをつかんだのか、M君は900g弱 700g位のアオリを追加。


この時点で のぶ 0杯 M君3杯


ヽ(`Д´)ノウワァン このままやったら また いっつもとおんなじパターンやン((+_+))

と思いつつも丁寧にしゃくることを心掛けしゃくっていると 待望のアタリ!!

リールまくとすんなりあがってくる。


SANY0088-2.JPG
300gメス M君写真ちゃんと撮ってよ!!頭きれとうやん(怒)

その後数か所移動するも2人ともHIT無く 午前の部終了!!

Part3に続く!!

  • 2009-04-19 14:33:34
  • 男塾アオリイカ釣行記@和歌山田辺 part1
 男塾塾長 こと 長田のN質店店主ノブです。

 今日は先日行ったアオリイカ釣りについて書きたいと思います。

 アオリイカと言うのは3月後半から6月頃まで 沖の深場から比較的穏やかな浅場に生えている
ホンダワラ(海藻)等に産卵をしに上がってきます。
 
 普通は初夏に孵化し 春産卵をして 一生を終えます。つまり一年で一生を終えるいわゆる一年魚なのです。

 ということは産卵がらみのイカは大型が多いのです。大きなもので3kgオーバー胴長50cmというのも珍しくありません。
 
 アオリイカ釣り大きく分けて2つありまして、ひとつは活きたアジを使って釣る餌釣りともうひとつは餌木というエビのような形の和製ルアー(下写真参照)を使って釣るエギングがあります。僕らがはまっているのは、後者のエギングの方です。

 

color_09.jpg

今の時期はアオリイカ釣りをする者にとって一年で最も熱い季節なのです!!

4/15

PM7:30 男塾塾生 I質店のM弟君(以下M君とさせていただきます)が迎えにきてくれ、そそくさと道具をM君の車(プラド)に積み込み いざ出発!!

PM9:30 男塾メンバー(2人やけど・・・(爆))を乗せたプラドは軽快に進み 南紀田辺ICに到着。

いつものように和歌山ラーメン「嘉蔵」ではらごしらえ。



SANY0070-2.JPG

SANY0073-2.JPG

SANY0074-2.JPG


SANY0075-2.JPG

僕だけ 生ビールをグビィーと行っちゃいました(^。^)y-.。o○

PM10:00 田辺のビジネスホテルにチェックインし、軽く明日の用意を済ませ
就寝。

一日目終了。

って 何もしてないやん(爆)

Part2につづくww


どうも、はじめまして
小西んとこの従業員MTです。

社長がブログを当番で掲載することを聞いて『私もやりたーい』なんて軽く言ったら現実になってしまいました。
正直、こんなやつにやらしてもいいのか?と思いながらも、やらせてもらうなら楽しませてもらうことにしました。

けど・・・
実際・・・
普段、出かけることが少ない私には・・・
ブログのネタがなかったりしますが^^;
よろしくお願いいたします。

あ、まずは社長のブログに掲載されてたポートピアホテルでの食事会ありがとうございました。
自腹では100%食べることのない食事をさせていただきました。
お肉もエビも野菜も何から何まで美味しくいただきました。

社長から席が離れていたので、コッソリ梅酒を3杯ほど注文していたことは・・・
このブログを読んで知ることでしょう。

社長、ごちそうさまでした!!


さて、ここからが本題のブログになります。

仕事中ですが・・・

お店営業中ですが・・・

なにやら怪しいやつがいたのでカメラで撮影してみました。


akira.jpg

何か指輪の中にあやしい物体が!!

ちょっと近づいてみよう!

akira2.jpg

んっ!?
指輪じゃないよな・・・
しかも、ビクッってしてるぞ!!



もっと近づいてみよう!!

akira3.jpg

デビルマンのあきら君(古)やないですか!
しかも・・・2頭身って!!おい!!
なんでやねん!!





なんかこっちにもいてるぞ・・・・


sinnji1.jpg


何かいる・・・確かにいる・・・


sinnji2.jpg


商品のように一体化しているが・・・・





sinnji3.jpg


逆ギレかい!!




しょうもないことを仕事中にしてしまいました^-^;

今から・・・

まじめに・・・

仕事・・・・・・・・・・・・・・・



すると思います(・Θ・;)アセアセ…

【広報部 小西の従業員MT】

今週も広報部 奥田が担当します

えぇ~前回、トレーニングの基礎を ほんの少し 書いたので 今回は
 
 私のダイエット法 でも、書きます

私は学生時代にレスリングをしていて 大変、減量には苦しんで来ましたので
なんせ、1年生の時は試合に出るのが やっとでした。当時 65kgあった!
体重が1年半で 55kgまで落として、56kg級に2年間 出てました。
  
 その経験から 書きますね! (今もダイエット中ですけどね)

 その1
    毎日の食事は 3回(朝飯、昼飯、晩飯)しかりと摂る!
    但し、晩飯は腹7~8分目に抑える そして、晩飯 だけは朝、昼飯より
   倍ぐらい良く 噛んで食べる事!
  
   アルコール類はいいけど、ほどほどにする。 間食も食後、1時間以内ですます事!
  それから 晩飯に 炭水加物とフライ物は駄目です。特に 深夜のラーメンはx!
 
 その2 
     ダイエット中って、あれも!これも!食べたいと 思うのを
    抑えますが 短期で急に減量すると 絶対に!リバンドが来ます。
    だから、長い目でダイエットします。
   1週間の内 2日ぐらいは 1個!多めに 贅沢しましょう 但し次の日は
   また、自分に厳しくしましょう。 2日続いての贅沢は駄目ですよ!
    アメとムチ で!

 その3
    運動は1週間に 2~3日して、最低1時間はする事、但し これも内容の濃い
   物で、出来れば 有酸素運動を30分して下さい。
    ジムに行っていない方は 町内を軽くランニングして、家の中で 腕立てや腹筋、
   スクワットをして下さい。
    運動が終わってからのアルコール類は禁止です!飲みたくても!我慢です!
   体の吸収率がいいので 倍に太ります。
    
   それと晩飯も運動後に食べるなら 腹、6分目で抑える事!お腹、いっぱい!
    食べない事。特にフライ物と油ポイ物は駄目です。後は毎日、体重計に乗ること、
   それをメモする カレンダーに書いても いいです。目標、1カ月!1kg!
    これを守る事!けっこう、これが大変です。 

 これが私のダイエット法の1部です。 これを1年間、守れば!1年後には10kg!
   は減っています。皆さんも頑張ってみて下さい。

                      では、次回に・・・  

今週は奥田が担当します。

えぇ~何を書こうかなぁ?
 そうですね! 私が25年間、続けて来ている事でも 書きます
 
 それはウェイト・トレーニング。今では、エクササイズとか!いろいろと!
 言っていますが 昔は私が高校生の時は、ウェイト・トレーニングと言われていました
 当時は今と違って、エクササイズとか無かったので?ウェイト・トレーニングは
 補強運動でする人達が多かったですね。

 私がウェイト・トレーニングをする切っ掛けは 当時の高校の先生との出会いでした。
 その先生は身長が156cmで体重、70kg無かったと思います
 なんと!ベンチプレスが160kgを3回挙げて!スクワットが260kg5~6回
 挙げるです それを観た時は 目から鱗でした。それから今年で約25年間
 ウェイトトレーニングとレスリングを続けいます。あと、何年?出来るかなぁ
 (ちなみにレスリングに興味がある方!三ノ宮YMCAで土曜日の夕方しています)

と。言う事で 初心者講習でも書きましょか!

其の1 基本運動
    
    まず、基本は10レップx3セットです!この基本で挙げれる 
    重さのウェイト(負荷)で初めて下さい。初めてする運動やマシーンは
    すべてです。セットとセットのインターバル(休憩)は1分以内で!
    確実に挙げれる、ウェイトで始めて下さい。

其の2 呼吸法

    運動をする際に 1番、大事なのが呼吸です これは体に酸素を送り
    貧血や息切れしない為です。 それに早く、大きな、筋肉が付くし
    綺麗なラインの体にも成ります。
    力が入る動作 挙げる時や引き挙げる時には 口からいきよいよく 息を吐いて
    力を抜いて 降ろした時や戻す時には ハナからゆっくりと息を吸います。
    これは物凄く大事な事なので 軽いウェイトで丁寧に動作して下さい。

以上で今回は終わります。 続きは金曜日に・・・
    
        
     
   

一ヶ月ほど前のことになりますが、IKEAとやらに初めていきました。
ほとんどの方はご存知ですが、自分で持ち帰って組み立てるというパターンのやつですね。
聞いただけで私には超苦手なジャンルなので、基本的に興味なしです。

しかしながら、うちの嫁さんが気に入ってしまってカタログ、ネットなどで情報収集!
子供のおもちゃの収納棚とキッチンの後ろ側に整理棚がほしいみたいでした。青年部部員の方は
よくご存知と思いますが、そうと決まれば行動力バツグンなのがうちの嫁!車にパンパンに
商品を詰め込んで、いざ購入。帰って自ら組み立て開始!組み立てが苦手な私も辻野君から電動ドライバーを借りてお手伝い!出来上がりはこんな感じです。
まずは子供のおもちゃ収納棚です。


たんす.JPG

次にキッチン後ろ側に置きたかった整理棚。これは結婚以来使ってた家電製品が去年あたりから次から次と寿命がきて買い替えの時期に・・。どこのメーカーが忘れましたがおいしくご飯が炊ける炊飯器、シャープのヘルシオとかいう電子レンジ、森兄さんの家にもあるナショナルのホームベーカリー、どこかの外国製のトースターなどを写真のように、ズラリと並べたかったみたいです。これらは大手量販店のYダ電気、Mドリ電気などで販売員の兄ちゃんと、うちと嫁が戦ってきた証の商品です。余談ですが、これ以外にもシャープのアクオスの42型と32型、DVDレコーダー、日立の新型の洗濯機などなど・・去年あたりからたくさんの家電商品が我が家には入荷しております。


レンジ.JPG


棚.JPG

ちなみに私が手伝ったのは整理棚の上部に取り付けた棚2枚と、その下の銀色のバー
一本でございました。手伝う気はあったのですが、嫁がするほうがよっぽど早かったですね!
わかったことは、やはりこういうのは苦手ということでした!

【広報部 小西】

3月は我が家では長女が5日、母親が8日が誕生日ということで、毎年合同の誕生日会をしています。しかも毎年ポートピアホテルで開催・・ちょっと贅沢感がありますが、知り合いの人から3月いっぱい使える2割引クーポンを譲ってもらってるので、それを利用しているわけです。

で、いつも利用するのがホテル2階にあるステーキハウスの『但馬』。母親も長女もあまり肉系は好きな方ではないのですが、ここの肉はやはり『おいしい!』といって全部食べてしまいますね。やっぱり、高い肉は違うのかなあ・・。今年はお店の定休日ということもあって、店のスタッフのマメタン、モリッチ、アキちゃんの3人もご招待!日頃なにかと、店の運営から子供の子守までいろいろとお世話になってるので、安いもんです。


但馬入口.JPG

料理はステーキだけでは、面白くないのでシーフードの鉄板焼きもあるコースにしました。焼かれる前の海老を見て、うちの長女は怖くて泣き出しましたが、焼きあがるとしっかり食べておりました。ようわからん・・。肉はフィレとサーロインをミックスで注文・・しかしながら食べてみるとフィレはおいしいのですが、サーロインは私には少し油っぽい感が・・。完璧にトシいきましたなあ・・って感じです。


えび.JPG


サーロイン.JPG


最後はホテル1階のケーキ屋さんから、ケーキを持ってきてもらってハッピーバースデー♪
嫁が考えた二人の娘用のサプライズ企画でしたが、子供たちも大喜びでした。なんとか家族、スタッフの皆さんに喜んでもらえた1日でございました。不況、不況と言われてなすが、来年も開催できるようにがんばろと思います。


ケーキ.JPG

【広報部 小西】

人生初ブログです。
けっこう、みんなネタが豊富で、文章もうまくて感心してます。
どんな、書き込みになるのやら・・とにかく挑戦してみましょう。
で、気づいたのが写真がない。まったくない。ふだんから、デジカメも持ち歩いて
ないし、携帯の写メもろくに使ってないぐらい、写真オンチです。
なんとか、探し回ってでてきたのが、今から約一ヶ月前の新潟旅行の写真です。

なんぜ、新潟かというと『組合理事会旅行』というのが2月にありました。
そもそも組合の理事を務めてる方の親睦と一年間ご苦労様でした的な意味合いがあるようで
去年の5月から理事になった私は今回が初参加でした。

新潟県の新潟市、新発田市、村上市と3市を回る旅ですが、そんな市、聞いたこともない。
なんやそれって感じです。新潟で知ってるといえばコシヒカリに田中角栄、あと佐渡の金山と
Jリーグのチームがあったかな・・ってぐらいのことです。そんな中空港に着くと
やたら大河ドラマの『天地人』のポスターやのぼりだらけ・・売ってる土産もほとんど
『天地人』がらみ。そう、『天地人』は新潟が舞台なんです。恥ずかしながらまったく
知りませんでした。今年の新潟はこれ一本でいくなって感じの力の入れようでした。

新潟 天地人.JPG

あと新潟といえば雪国ですが、それまでは暖冬、暖冬で雪がまったくなかったらしい
ですが、出発の日から寒波で大雪とのこと。それでもスケジュール通り雪の中を観光
するわけですが、つらかったのは『瓢湖』という湖に行ったときのこと。結構強い吹雪の中
見たこともないアヒルとカモの大群を見て、気分が悪くなるわ、寒いわでもうつらっかたです。
でも、せっかく来たからといって吹雪の中、律儀に餌をあげる先輩理事さんにはちょっと
ビックリ&感心です。(特に東神戸方面の理事の方は熱心でしたね)

新潟 白鳥.JPG

その反面、雪の積もった中の露天風呂というのも人生初体験。これはなかなか風情があって
よかったですよ。理事を兼任されてる、われらの広報部長も『これで横に××がおればのお~』
とつぶやいておりました。自分の父親ぐらいの年齢の先輩方との初旅行でしたが、終始和気
あいあいと、楽しく過ごさせてもらった1泊2日の新潟旅行でした。
ということで、あと任期1年理事、頑張ります。


新潟 雪景色.JPG

【広報部 小西】

あまりピンと来ないホワイトデーですが、実家から妻へと
ホワイトデーにロールケーキをもらいそんな行事もあったかと
思い出しました。こちらの写真のロールケーキは地元の中では
そこそこ有名なロールケーキらしく私も一切れ頂きましてた。
生地はフワフワで甘さもそんなに甘すぎず、大変美味しゅう
ございました。三田市には有名な“小山ロール”というのもあり
テレビでも取り上げられるほどの美味しいケーキがありますので
三田に行くご予定がありましたらお求めになっても良いかと思います。
まだお返しされてない皆さんも3月14日にはちゃんとお返し
できるようにお考えください。ちなみに私は予算がないのでこちらの
実家からのロールケーキを二人からと言う事にしようと悪魔が
囁いております。
IMG_0369.JPG

【広報部:もりもとJr.】

3月に入り少しは暖かくなってきましたので、今年初の
ゴルフに行って参りました。場所は滝野社ゴルフ場にて
朝8時50分からスタートしたんですがこれがかなり寒
くて上着を持って来てなかったのでレインコートで寒さを
凌ぎました。結果は今年入っての初打ちというのもあり、
かなりの成績の悪さにレインコートも4ホール目から
要らなくなるくらい暖かかったというのが実際の結果です。

それより悲惨なことがこの時期に山に来た結果、見事花粉症を
発症してしまい、両目は充血、両鼻からは多量の鼻水がと
いった内容の一日でした。この時期のゴルフは花粉症もちには
自殺行為にあたると思い知りました。ちなみにこのまま家に
帰ったら嫁に花粉を持って帰ってしまい、妻も花粉症を発症
してしまい大激怒され踏んだり蹴ったりの一日でございました。
morimoto.jpg

【広報部:もりもとJr.】

少し前の話になるのですが、ルーペを買い換えました。
質屋さんだけでなく、宝石を扱う人は絶対に持っていないといけない
10倍レンズ。バッグや財布、腕時計などの査定を行うときにも使って
いたりして、絶対に肌身離さずに持っている唯一の道具と言っても過言
ではありません。様々なメーカーから発売されているレンズですが、
宝石を見る場合には「精密無収差色収差補正」など、特別なレンズを
使わなければなりません。これはダイヤモンドなど、宝石の微妙な色目を
見分けないといけないからなんです。一般の方々に、そこまで品質の高い
ルーペはオススメしません。安いモノだと2000円くらい!ご自身の
ジュエリーの特徴を知る意味で購入してみてはいかがでしょうか?
汚れや石が外れそうなど、メンテナンスの時期が自分で見えるのも◎。
IMG_0734.jpg

【広報部のお手伝い:フジイ】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
ライター紹介
  • 森兄 森兄
  • 辻野 辻野
  • コハラ コハラ
  • HM HM
  • 小西 小西
  • ike ike
  • 森本(Jr) 森本(Jr)
  • ピンチヒッター藤井 ピンチヒッター藤井
  • 奥田 奥田
  • 平野 平野
  • F.明石 F.明石
  • N村 N村
twitter
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ